NARIKOH

募集職種

RECRUIT

株式会社ナリコー
管理グループの募集職種

現在募集情報はありません。

仕事について

ABOUT WORK

人と心、
地域をつなぐ

世界に誇る空の玄関口、成田国際空港を空港メンテナンス業務で支えつつ、建設業、廃棄物処理業、保険代理店業、葬儀業、飲食業などの事業を通じて、地域経済に貢献することを基本理念として事業を展開しています。

業務内容ページへ
業務内容ページへ

職場環境

WORK ENVIRONMENT

株式会社ナリコー
管理グループの職場環境

会社の様々な経営資源を管理する仕事です。

管理グループは、会社運営をスムーズに行うために様々な管理業務を行っています。まず、資産などを管理する総務課、お金を管理する経理課、人材を管理する人事部があります。他にも、様々な情報を管理する顧客広報管理室、そして従業員の安全を管理する安全衛生管理室などがあり、ナリコーにおける縁の下の力持ち的存在です。

あたたかくて面倒見の良い社風です。

管理グループは、約50名の大所帯。各課はもちろん、グループ全体の横のつながりもしっかりとしていて、安心できる職場です。上司も先輩もやさしくて親切な人ばかり。だから、安心して働ける職場環境です。「ナリコーは意地悪な人がいない」と入社後の感想を述べる社員は少なくありません。むしろ、一人ひとりがあたたかくて面倒見の良い会社です。

地域を大切にし、共に歩んで50年以上。

株式会社ナリコーは、成田国際空港の開業と同時に、空港関連の事業を拡大。また、地元成田市を中心に50年以上にわたって、土木建築業、廃棄物処理業、保険代理店業、飲食業、葬祭業など、様々な事業を幅広く展開する地域密着型企業。また、地域を大切にし、地域スポーツのスポンサーになったり、自治体に救急車を寄贈したりするなど、社会貢献活動やSDGs にも積極的に取り組んでいます。

先輩インタビュー

INTERVIEW

株式会社ナリコー
管理グループの先輩インタビュー

ナリコーで働く中でのやりがい、おもしろさ、仕事への想いなどを、先輩社員に聞きました。先輩のリアルな声から、ナリコーの雰囲気を感じてください。

管理グループ顧客広報管理室 管理グループ顧客広報管理室
2021年入社
管理グループ顧客広報管理室

就活のときにちょうどコロナが始まり、都内より地元の企業に目を向け始めていた頃、ナリコーと出会いました。私が成田生まれの成田育ちということもあり、せっかくお世話になった地元で働くのだから、是非とも地域に貢献している会社がいい。だから、ナリコーに採用されたときは、本当にうれしかったですし、母が何よりも喜んでくれました。

広報誌の発行から秘書業務まで、幅広い業務を担っています。

顧客広報管理室は、3名からなる小さなチームですが、広告やWebサイトの管理、SDGs活動の推進、広報誌「NariHO」の編集サポート・発送、役員の秘書業務など幅広い業務を担っています。その中で、私が担当している主な業務に、顧客名簿の管理があります。たとえば、社内の各事業部からお送りするお中元・お歳暮が同じお客さまに重複して届かないよう精査したり、広報誌の発送先リストに新規顧客を追加したりする作業。また、今ご覧いただいているWebサイトのリニューアル業務も担当しています。具体的には、サーバ周りの管理から、制作会社との打ち合わせ、関連部署への調整や制作進行の管理まで。やるべき仕事は、本当に多岐にわたり忙しい毎日ですが、どの仕事も新鮮でやりがいを感じています。

相手の立場に立って考えたり、発言したりすること。

仕事で大切にしていることは、思いやりです。相手の立場に立って考えたり発言したりするように心がけています。顧客広報管理室の役割は、橋渡し役。正しく伝えることが求められます。良い方やタイミングを間違えると誤解されたり、不安を与えたりしてしまう可能性があるので、相手のことを考えて良い方を工夫しています。すると真意が伝わります。
そんな社内の橋渡し役なので、全部署の社員と仲良くなりたいなと思っています。

未来の社会とナリコーのために、SDGsにもっと取り組んでいきたい。

入社1年目から、仕事をどんどん任せていただけるので、成長を実感できます。上司からは「とにかくやってみなさい」と励まされ、失敗を恐れずどんどんやっています(笑)。もちろん、わからないときは、いつでもやさしく教えてくれ、失敗も必ずフォローしてくれます。同じフロアの先輩たちも、「何でも聞いてね」と、部署を越えて声を掛けてくれるので、大切にされているなと感じます。今の目標は、SDGsの取り組みをもっと進めていくこと。現在、SDGsに関する月報やカレンダーを制作し、取り組みを社内に向けて周知しています。SDGsの大切さを社内・社外にもっと広めていきたいです。

よくある質問

FAQ

株式会社ナリコー
管理グループの仕事に関するQ&A

残業は多いですか?繁忙期はいつですか?
管理グループで勤務している社員は残業が少ないことが特徴です。
月平均3時間程度です。ほとんどの社員が定時退社しています。繁忙期は9月・10月ごろです。管理グループにも様々な仕事をしている人がいるため、全員が9月・10月が繁忙期というわけではありません。しかし、会社の期が変わる時期なので、比較的忙しい時季です。
有給休暇は取りやすいですか?
有休は取りやすいと思います。
管理グループの社員は土日祝日が基本休みとなっています。事前に休みたい日を伝えておけば、調整がしやすいのでお休みを取ることができます。連休にして、国内旅行に行く社員もいます。
会社で有給休暇取得を推進しているので、新入社員だからと遠慮せずに、有休を使ってほしいなと思っています。
入社前にやっておいた方がいいことはありますか?
特にありません。
業務でパソコンを使うことがあったり、お客様対応をしたりとありますが、入社してから覚えれば問題ありません。その為のマナー研修などもあります。車通勤が必須なので、車の運転免許が必要になります。入社前に取得をお願いしているので、その点だけ注意してください。
管理グループの方はどのような仕事をしていますか?
管理グループにはいくつかの部署があり、それぞれの業務をしています。
総務部:会社の顔となる部署です。代表電話の対応や許可関係の申請、経理業務を 行っています。
人事部:「人」に関する事柄を担当する部署です。採用業務や研修計画・実施、 社会保険手続き、給与処理などを行っています。
顧客広報管理室:お客様情報の管理や各種広報活動を行う部署です。広報イベント出展や広報物立案・作成などを行っています。
安全衛生管理室:社員が安全に仕事・生活を送れるようサポートする部署です。社内への安全周知活動、労働災害の事後対応などを行っています。
管理グループは、会社運営が円滑に進むように日々業務をしています。
管理グループに所属している人はどんな人が多いですか?
まず平均年齢が若いです。20代・30代の社員が主要業務を担当しています。
また、管理グループの仕事は沢山の人と関わる仕事なので、人と話すことが好きな社員が多いです。気兼ねなく話しかけてほしいです。分からない事・悩んでいる事があれば、管理グループの社員に話してみてください。
仕事をしていて、やりがいを感じた時はどんな時ですか?
ある社員の話を書きます。
その人はいろいろな人から「ありがとう」と感謝をいただいた時にやりがいを感じると言っていました。管理グループの業務はいろいろな人と接していく仕事です。その要所要所で、人から感謝される瞬間があります。長期にわたって依頼者と関わりお礼をいただいた瞬間、「ありがとう」と言われる瞬間、困っている人・悩んでいる人を親身になって助けてお礼を言われた瞬間。そういった出来事の積み重ねが日々のモチベーションに繋がっている。と話していました。
こういった出来事を力にして日々、業務しています。
現在募集中の職種を見る
ページTOPへ