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募集職種

RECRUIT

保険営業の募集職種

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仕事について

ABOUT WORK

お客さまのリスクに本気で向き合う、
地域の保険のエキスパート。

三井住友海上火災保険株式会社より最高の代理店ランクの認定、HGA(ハイグレードエージェント)を受けているナリコー。お客様一人ひとりのリスクに応じて最適なプランをご提案し、地域のみなさまの「安心」を支えています。

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職場環境

WORK ENVIRONMENT

保険営業の職場環境

安心できる同僚、先輩、上司が待っています。

部署はもちろん、他部署同士の横の繋がりもしっかりしています。何か困ったことがあってもアドバイスをしてくれる先輩や上司がたくさんいるので安心です。また、スポーツ好きが多く、同じ趣味の仲間を見つけて意気投合ということも。いい同僚にも出会える職場です。

未経験でも、保険のことをイチから学べます。

営業であれば、入社後すぐに現場に出るのではなく、まずは保険に関する知識を身につけたり、保険営業に必要な「保険外交員」などの資格取得に向けた勉強をしたりすることからスタートします。取得後も、いきなり一人で営業するのではなく、上司や先輩と同行して保険の知識や、お客さまへの対応方法などを学びながら、はやく一人前になれるようバックアップします。

ネット時代でも、保険営業には根強いニーズ。

ネットで加入できる保険が増えている時代でも、担当者が親身になって、ていねいに保険内容を説明してくれる対面営業は根強い人気があります。たとえば、自動車保険では、事故でパニックになっているときも「気心の知れた営業さんに電話すると、やさしく説明してくれるのでホッとする」とおっしゃるお客さまは少なくありません。

先輩インタビュー

INTERVIEW

保険営業の先輩インタビュー

ナリコーで働く中でのやりがい、おもしろさ、仕事への想いなどを、先輩社員に聞きました。先輩のリアルな声から、ナリコーの雰囲気を感じてください。

保険営業 担当 保険営業 担当
2020年入社
保険営業 担当

大学までずっと野球をやってきたこともあり、チームワークやコミュニケーションスキルを活かした仕事をしたいと考えていました。業種に関しては、特にこだわりはなかったのですが、成田市が 大好きだったので、地元成田に貢献できる会社がいいなと考えていました。親に相談したところ 「それならナリコーに行け」と推められ、ナリコーについて調べて「ここしかない!」と確信しました。今、入社3年目ですが、本当に充実した毎日です。

暮らしの「もしも」をサポートする、
ていねいな営業がモットーです。

私の仕事は、ナリコーで取り扱いのある保険商品をお客さまに営業すること。営業と言っても新規の飛び込み営業ではなく、既存のお客さまに対して、1年ごとに行う自動車保険の更新をサポートしたり、ナリコーの従業員やご家族からの保険ニーズに対してベストなご提案をしたりするのが、私の主なミッションです。保険というのは、暮らしの中で起こる「もしも」の事態を助けてくれる重要な商品。なので、一人ひとりのご要望にしっかりと耳を傾け、ていねいな営業を心がけています。

お客さまから「今年も来てくれてありがとう」と言っていただくことも。

成田市内では知名度の高いナリコーですが、最近、県外の代理店からお客さまを引き継ぐことになり、ナリコーのことをあまりご存知なかったお客さまを多く担当するようになりました。そのため、個人として信頼していただけるよう、お客さまとのコミュニケーションを今まで以上に大切にしています。最初は、担当が変わって不安そうにしていたお客さまが、翌年の更新時には「今年も来てくれてありがとう」と言って下さり、お茶を何杯もいただいたときは、頑張りが報われた気持ちになって、とてもうれしかったです。

ナリコーに入って本当によかったのは、
毎日が安定して充実していること。

ナリコーに関して言えることは、とにかくいい会社だということです。仕事はどんどん忙しくなっていますが、それもナリコーが安定しているからこそ。良い仲間と一緒に、仕事を頑張って、家に帰ってご飯を食べて、風呂に入ってお酒を飲んで寝る。こんな生活はおじさんみたいと言われるのですが、私にとっては、そんな毎日がとても心地良く、入社して本当によかったと感じています。今、課内では私が一番若いのですが、後輩が入って来た時に備えて、何でも相談してもらえるような頼りがいのある先輩に成長することが目標です。

よくある質問

FAQ

保険営業の仕事に関するQ&A

保険営業でノルマはありますか?
個人のノルマはありません。チーム(保険課)としての「目標」はあります。
課の「目標」をみんなでカバーして達成できるように営業活動をしています。“ノルマを達成しないと給与が減額されてしまう”などということはありません。
残業は多いですか?繁忙期はいつですか?
残業は少ないです。月平均6時間程度です。
ほとんどの課員が定時退社しています。繁忙期は3月・4月です。卒業や入社など様々な切り替えが発生する時季です。このタイミングで保険更新や保険の見直しなどをするお客様が多く、その要望に応えるため、私たちの残業が多くなります。
入社前にやっておいた方がいいことはありますか?
特にありません。
入社してから資格勉強などに励んでいただければ十分です。車の運転免許が入社の必須条件となっているので、その点だけ気を付けてください。
有給休暇は取りやすいですか?
有給休暇は取りたい時に取得できるように社内制度を整えています。
事前に休みたい日にちを伝えておけば、有休は問題なく貰えます。社内の有給休暇取得率も年々増加しています。新入社員だからと言って遠慮せず、進んで使っていただければと思います。
最初から一人で営業活動することになりますか?
配属後、暫くは先輩社員に同行します。
先輩の営業活動から業務のやり方などを学び、一人で仕事をしていきます。新入社員の成長度合いにもよりますが、平均入社10か月後に一人で営業活動をします。成長速度は人それぞれなので、自分のペースで頑張っていきましょう!
保険の仕事をしていて、やりがいを感じた時はどんな時ですか?
お客様から「ありがとう」「あなたに任せてよかった」とお言葉をいただけた時が一番やりがいを感じます。そう思っていただけるように、日々業務しています。
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